中古車買取 沖縄で、得する高く車を売却できる方法を紹介

中古車を買取させたいけど沖縄で高く中古車を売却するにはどこに売ればいいのかな?初めて車を売るので失敗しない後悔しない車をしないと大変なことにとくに下取りは大きく損しちゃう可能性大!中古車の買取は業者を間違えると10万円査定が変わることもございますのであなたのこれまでに乗ってきた愛車を最古金額で売るお得情報を掲載しました

沖縄で中古車を売却する際に必要な書類は何と何が必要なの?

「Q」沖縄県で現在乗っている車を売却したいと

 

考えているのですが友人が車を売却した際に

 

色々な書類が必要だったよと言って、

 

結構めんどくさかったと言っていたのですが

 

中古車を売却する際に必要な書類は何でしょうか?

 

何回も足を運ぶのは嫌なので1回で済ませたいので

 

中古車を売却する際に必要な書類について教えてください。

 

「A」軽自動車と普通乗用車で売却に必要な書類は違ってきます。

 

軽自動車と普通乗用車売却の際必ず必要になるのが三つの書類になります。

 

自動車車検証
自賠責保険証明書
自動車税納税証明書

 

この三つは軽自動車を売却する普通自動車を

 

売却する両方で必要になってくる必須になる書類です。

 

 

また、普通乗用車の場合はこの書類以外にも

 

実印と印鑑証明書が必要になりますので

 

お近くの区役所役所役場などで実際に

 

売却が決まってから発行しに行きましょう。

 

 

印鑑証明書などは発行してから

 

1ヶ月いないのものという指定があるため

 

必ず売却が決まってから発行しにくいようにしてください。

 

 

軽自動車の場合は印鑑証明書は要りませんか?

 

 

売却の際、印鑑を押すことはありますので、

 

実印もしくは認印を持っていくようにしましょう。

 

 

書類が見つからない場合は再発行を依頼しましょう。

 

自賠責保険証は保険会社に
連絡すれば発行することが可能です。

 

 

自動車納税証明書も都道府県税事務所に行けば発行してもらえます。

 

どちらも無料で発行することは可能です。

 

 

ないとは思いますが自動車車検証をなくした場合には
住んでいる都道府県の陸運局にて再発行手続きが可能です。

 

 

自動車車検証には頑張っとけする

 

300円の申請書類代として100円かかります。

 

 

また車を購入してから引越しなど住所変更があった

 

場合には別途住民票や戸籍抄本などの調整が

 

必要になる場合もありますのでその旨を

 

中古車売却業者に確認するようにしてください。

 

 

沖縄で売却するだけでなく全国でも同じような

 

対応になりますので参考になれば幸いです。

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170423232508p:plain